我々が成長し、地域の発展に貢献しよう

新着情報

2013年12月16日(月) 本年度最後の理事会が開催されました。
多くの議案も、満場一致にて可決。
一年を締めくくる理事長の挨拶の後、楽しい宴席となりました。
2013年12月2日(月) 12月第一例会がビューホテルで開催されました。
12月第一例会は卒業例会となっております。
本年度7名の卒業生の門出を祝うべく、多くの会員が参加しました。
また、懇親会でのスペシャルゲストも楽しんで頂けたようで幸いです。
鈴木寛尚君、浅野正博君、小松弥生君、小幡晋彦君、山田健司君、林幹人君、長谷川一人君の今後のご活躍をご祈念いたします。
師走となりましたが、しっかりと一年の総括をしたいと思います。
* 成田青年会議所では、新規会員を募集中です。志し同じくする仲間と、町づくりをしてみませんか?
2013年11月18日(月) 臨時総会が成田ビューホテルにて開催されました。
本年度も残すところ1ヶ月半、これから決算や最後の正副理事長会議・理事会を控えておりますが、年度の締めくくりに向かっていることを実感しております。
今年中にやるべきことを一同、粛々と活動して参ります。
2013年11月3日(月) 「文化の日 COOL JAPAN in NARITA AIR PORT」
11月第一例会を成田空港第一ターミナルにて開催しました。
本年、地域連携委員会は『成田空港を「核」とした地域発展』をテーマに活動してまいりました。その中で今回は「成田」を発信するということを目的として開催し、多くの報道各社からの取材を受け、新聞紙面、またウェブニュースなどにより全国にアピールすることができました。これも偏に会員各位皆様のご協力によるもとの委員会一同感謝いたしております。
2013年10月7日(月) 10月第一例会「新千歳空港視察~クールジャパンを成田空港から~」が新千歳空港にて開催致しました。
北海道空港株式会社リテール事業部課長掛田様に新千歳空港の説明をして頂き、実際に空港内を視察いたしました。
第1部の掛田様の新千歳空港の講演終了後、多くの会員が質問をしたことは会員の空港に対する意識の高さを表すのもだと思います。
第2部の空港内の視察におきましては多くの飲食・物販・アミューズメント施設が並び、多くの人が行き交い、時には行列を作る様は空港の中にいることを忘れてしまうほどでした。
空港から一歩も出ないでも、北海道の魅力が伝わってくる。
そんな新千歳空港の魅力を感じるとともに、成田空港からは何が伝わってくるのだろうか。
成田空港から発信できるものは何なのか。会員が考える良い機会になったと思います。
成田に帰ってきてからの懇親会の中で成田空港から何を発信すべきかについて会話がされていたことは、今例会の求める効果が出ていた証拠だと思います。
結びに平日の昼間の例会にもかかわらず参加をして頂いた方、奈良県での全国大会から北海道に向かってくれた方、前日から北海道の地に向かい例会の準備をして頂いた委員会の方に感謝致します。
2013年9月24日(火) 福島復興支援事業報告
千葉ブロック協議会 連携推進委員会より先日行われました福島復興支援事業についてご報告をさせていただきます。
先日15日、福島復興支援事業として福島JC50周年事業にブース出店参加をして参りました。屋外の会場にブースやステージを設営し、歌手やタレントも来ての大事業でした。(雨でステージは屋内に変更になってしまいましたが。)
連携推進委員会14名と千葉ブロック協議会役員から矢口顧問・風間監査担当役員・秋元事務局長の3名、計17名(当青年会議所より3名)で参加をさせていただきました。
事前の準備をきちんと行い事業に臨んだのですが、当日の天候は朝からの大雨。
これでお客が来るんだろうか?と考えながら会場に向かったのですが、悪天候から想像した以上のお客様が来場する結果となりました。福島JCの方が言うには、晴れていれば3倍~5倍の動員が見込めたとの事です。
その状況の中、メンバーがブースにて唐揚げ蕎麦と琵琶ゼリーを販売しました。
福島県内外のJC(協議会・LOM)が同様に参加をされていました。
売上げはその全額を福島JCさんにお渡しして参りました。福島JCを通じて、県の復興支援基金に寄付して頂きます。
参加した各自が経験と気付きと感動を得て千葉に帰って来れたと思います。
2013年9月18日(水) 街頭募金活動の報告
次から次へと来る災害、被害に見舞われた方には心よりお見舞い申し上げますと共に、迅速な復旧・復興を切に願ってやみません。当青年会議所では9月9日(月)に、9月2日14時頃、埼玉県越谷市及び吉川市、千葉県野田市において突風(竜巻)による大きな被害が発生した件で、街頭募金活動を致しました。
1時間という短い時間の中にも、市民の方々より「ご苦労様」と声をかけて下さり、ご協力を快く頂戴致しました。募金は9月15日(日)に諸岡理事長から公益社団法人野田青年会議所上原理事長へ直接お渡しすることが出来ました。
¥21,107
皆様ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
2013年9月17日(火) 9月第二例会
9月第二例会「未来のために今、地域発展の種をまこう。~IR・MICEをエキシビションから考える~」を成田ビューホテルにて開催致しました。
5月の例会につづきIR・MICEをテーマとしてエキシビションを切り口に田中嘉一様よりご講演をたまわり、講演後には早速ご出席頂いた方々から多くのご意見をいただき、地域の方々の意識が確実に変わったという実感を得ました。
今例会によって、地域の方々、特に諸団体代表のIR・MICEに対する見方、考え方に変化があったのであれば、ここが更なる発展へと踏み出す契機と捉え、その実現に向け実際に行動し前進させていかなければなりません。
5月例会から4ヶ月、その間にも成田空港を取り巻く環境は大きく変化し続けております。地域が発展に向け“早期”に動き出すことができるよう、今年度最後まで活動していきたいと存じます。
2013年8月28日(水) 2013成田少年の翼 帰国報告会
2013成田少年の翼は本年度29回目となり「郷土愛を育む」をテーマに52名で、活動してきました。
思い起こせば、約一年前からスタッフは始動しリーダーは年明けから団員は約半年と活動してきました。
「郷土愛を育む」をテーマに成田について知り、体験して肌で感じ成田をより好きに、住みやすい郷土にしようと研修を行ってきました。団員は、その中で友情、思いやり、交流、環境、文化、礼儀と様々なことを勉強して感じたと思います。
リーダーは、団員にわかりやすく伝えられるように毎晩のように腹に落ちるまで準備して頑張ってきました。
海外研修では、長距離の移動、団体行動、時間管理、体調面、親元を離れてのホームステイと困難の連続でした。そのなかで、体調を崩したり、ホームシックや緊張で泣いてしまったり、亡くしものをしたりとトラブルもありました。時には楽しみもありとまるで山あり谷ありのニュージーランドの大自然の風景のような経験ができました。
おそらく、このような経験は、学校でも社会で中々、経験できることでないと思います。
この少年の翼の経験を団員、リーダーの日常生活や将来の夢の成功に生かしていただき明るい豊かな未来の成田のリーダーになってくれれば「郷土愛を育む」に繋げてくれると信じております。団員の感想の発表でも、数人「次は、リーダーになりたい」といってくれたことは、何よりも嬉しかったです。
今年のリーダーの全力で頑張った成果が見られた瞬間だったと思います。流した汗、涙は嘘をつかないと実感しリーダーが教えてくれたと思いました。
2013成田少年の翼に参加できて幸せでした。
この2013成田少年の翼のメンバーの皆さんも一生の仲間でいてください。そしてご支援いただいた皆様、一生の仲間でいてください。
少年の翼をやり遂げられて感無量です。
2013年8月20日(火) 2013成田少年の翼 出発式
「2013成田少年の翼」ですが、いよいよ本日ニュージーランドへ海外研修をむかえる運びとなりました。
ここまでたどりつけたのも皆様のご支援ご協力が、ありましたからこそであります。誠にありがとうございます。少年の翼一同、心から大変感謝しております。それでは、「郷土愛を育む」を胸に刻み「2013成田少年の翼」ニュージランドへ安全第一で、個々の成長を目指して海外研修に旅立っていきます!!!
2013年8月6日(火) 8月第一例会「団結」~夏の大運動会~を成田学園の体育館をお借りして開催しました。
なかなか身体を動かす機会が少なくなってきた我々青年にとって、汗をながし今出来ることの自分への挑戦を踏まえ、チーム戦による連帯感、さらなる団結力を向上させる切っ掛けとして運動会は開会しました。
案の定、開会直後身体が悲鳴をあげる者も多数続出、不健康な面に反省しながらもチームという団の中の個を皆遺憾無く発揮し、大運動会も大盛会のうちに幕を閉じ、また諸般の事情でどうしても参加できなかった会員にはビデオレターや電話、メールでのメッセージを頂戴し、会員の繋がりを大に感じました。その後の懇親会にて、十二分な水分補給を行ったのはいうまでもありません。
2013年7月28日(日) わんぱく相撲全国大会

6年生 幡谷 健人君 ベスト32

5年生 安原 毅流 君 3回戦突破

4年生 岸 幸之介君 ベスト32

(各学年129名中)

この成績を残すことが出来たのは、わんぱく力士たちの頑張りと何より皆様のご支援ご協力から成り得たものとおもわれます。誠にありがとうございました。大変、感謝しております。
相撲部屋の宿泊場所は、尾上部屋で把瑠都関のいる場所でした。残念ながら巡業中で把瑠都関はおりませんでしたが、宇和島JC 岡山備前JCが引率をしてきたわんぱく力士と寝泊りができ子ども達も、ワイワイと楽しそうでした。
また子ども達も、来場していた元高見盛(現振分)や元横綱曙を目の前に土俵に上がる時よりも緊張の表情を覗かせながら、曙氏のトレーニングを受けている時には真剣な眼差しを据えていたのが印象的でした。
相撲部屋に泊まれた全国大会で結果を残せたことは、きっと子ども達の一生の思い出となるとおもいます。
わんぱく力士 感動をありがとうございました!
2013年7月25日(木) 6月23日、わんぱく相撲千葉県ブロック大会に出場した「チーム成田」が優勝し聖地・両国にて全国大会に出場することとなりました。
これも、協賛頂きました近隣市町、各企業、また成田相撲連盟の国技・相撲に対する並々ならぬ情熱のおかげであります。
選手達の勇気を小泉成田市長も大変喜んで頂き、本日市役所にて激励会を行いました。

第29回わんぱく相撲全国大会

日時:7月28日(日)8:00開会式

場所:両国国技館

2013年7月22日(月) 成田ビューホテルにて「臨時総会」が開催されました。
正会員にくわえ、見学者の方や来訪JCとして塩釜青年会議所特別顧問佐藤知樹君、佐倉青年会議所直前理事長海保大輔君、そしてOB会長の奥村國雄先輩にもオブザーブして頂き、議事も滞りなく終了。
また、今回はここ数年行われなかった記念講演を塩釜青年会議所佐藤特別顧問より頂き、改めて、JCの良きところ、やらねばならないところ、熱い思いが会員の胸に込み上げてきたのは間違いありません。
祝賀会では引き続き佐藤特別顧問、海保直前理事長、そして、宇都宮高明先輩、奥村國雄OB会長、柴崎剛先輩、大竹博先輩、高本秀先輩、赤海章義先輩、山本泰正先輩、吉岡正之先輩、成尾明文先輩、鳥海直樹先輩、青木敏治先輩のご参加を賜りました。また、成田市長小泉一成先輩と千葉県議会議員小池正昭先輩からも祝電を頂戴し、多くの支えをひしひしと感じました。
これからも、邁進して参ります!
2013年7月14日(日) 一般社団法人成田青年会議所2013年度7月第一例会、第61回関東地区大会とちぎ宇都宮大会に参加「挑戦・日帰り弾丸例会~団結~」を開催させて頂きました。
早朝6時前から24時過ぎまでの長きに渡る例会に参加した25名は本例会の下記の目的を果たして来ました。
まず、6名の関東地区協議会への出向メンバーを多くの会員で応援すること。
フォーラムや式典から関東地区協議会が目指す運動を学ぶこと。
そして、来年度の第62回関東地区大会の主管LOMとして立候補地として、会員会議所並びに式典で成田をPRすること。
多くの経験を積むことの出来た例会となりました。
2013年7月6日(土) 一般社団法人鴨川青年会議所 創立45周年記念式典および祝賀会に参加して参りました。
記念式典では、日蓮聖人の御降誕の地 小湊誕生寺にて厳粛なる雰囲気の中、斎藤英之理事長を始めとする、鴨川青年会議所のメンバーの皆様に迎えていただきました。創立45周年、心からお祝い申し上げます。
2013年6月17日(月) 6月第二例会「オンリーワンから目指すナンバーワン~選ばれる空港になるために必要なこととは何か~」
成田ビューホテルにおいて関係諸団体やOB会の方々にも多数ご参加を頂き、6月第二例会「オンリーワンから目指すナンバーワン~選ばれる空港になるために必要なこととは何か~」が開催されました。
第一部では「選ばれる空港とは」と題し、成田国際空港株式会社執行役員経営計画部長の椎名様に中期経営計画についてご講演頂きました。
第二部では「選ばれる空港になるために必要なこととは何か」と題し、第一部に引き続き椎名様、日本航空株式会社成田空港支店副支店長竹内享様、エアアジア・ジャパン株式会社代表取締役小田切義憲様、成田市副市長藤田礼子様、成田市議会議員雨宮真吾様と理事長の6名をパネラーとして迎えました。私、川村がコーディネーターを務めカーフューの弾力的運用、成田空港へのアクセス改善、ノンストップゲート化の実証実験、成田空港の機能強化、エアライン・地域の計画や戦略についてパネルディスカッションを行いました。
パネルディスカッション中にエアアジアジャパンの小田切様がおっしゃった「中部国際空港では地元の中高年の女性が気軽に空港内の温泉に入りに来ている。」の言葉が印象に残りました。成田空港にも地域の人が気軽に利用できる施設があれば、より成田空港を身近に感じることが出来るのではないでしょうか。
成田空港の発展なくして成田の発展はない。我々が空港との共存共栄の明確なビジョンを持ち、活動をすることで更なる成田の発展に寄与するものと考えます。
2013年6月8日(土) 千葉ブロック大会 松戸大会 徳育フォーラムが8日開催されました。
当青年会議所からも6名の出向者を出しております。
Nothing But Netsキャンペーンでは、足を止めてモニターを真剣に見る人の姿や、お子さんと共に募金して頂いた親子の姿が目にとまりました。
協働のまちづくりフォーラムでは、一般参加者や地域団体の参加を頂き、まちづくりについて行政との議論する貴重な機会を設ける事が出来き、地域と人とが繋がり合う貴重なきっかけが出来ました。
徳育フォーラムでは立木早絵さんの貴重な体験談と、水谷修さんからは自身の経験を織り交ぜながら、道徳心の育て方や周りの大人の行動・環境について講演して頂き、会場は笑いと涙で大盛況となりました。
さらに、市民参加事業「たから市」では、多くの方に参加して頂き、各地域の食を活かした食育と地域貢献しているご当地アイドルによるパフォーマンスなどで、大人から子供まで幅広く楽しんでおりました。
2013年5月26日(日) 一般社団法人 銚子青年会議所創立50周年記念式典に当青年会議所から10名参加させて頂きました。
成川純一理事長のもと本年50周年の節目を迎えることになり心よりお喜び申し上げます。
2013年5月25日(土) 社団法人 茂原青年会議所創立55周年記念式典に参加させて頂きました。
千葉県初の青年会議所として創立され、白井浩介理事長のもと本年55周年の節目の年を迎えることになり心よりお喜び申し上げます。
2013年5月25日(土) 5月第二例会 第四回わんぱく相撲成田場所
第四回わんぱく相撲成田場所が成田市中台運動公園相撲場にて開催されました。
小学1年生から6年生の子供たちの参加で約90名の参加がありましたが、まずもってケガなく安全に終えることができました事、皆様の御協力の賜と感謝致します。
礼に始まり礼に終わり、土俵を降りた子ども達の勝った喜び、負けた悔しさの熱い思いが多くの人に伝わり、大会会場が1つになったような気がします。
また、今回相撲場裏手で、餅つきを行ったのですが、土俵の上の真剣な眼差しとは違った笑顔がとても印象的でした。
小泉市長はじめ来賓の皆様にもご来場いただき、後援は成田市、富里市、栄町、成田市教育委員会、成田国際空港株式会社、大本山成田山新勝寺、協賛は成田国際空港株式会社、利根コカ・コーラボトリング株式会社、何より相撲連盟の方々の御尽力と沢山の力添えを頂き、盛大な成田場所となりました。
誠にありがとうございました。
2013年5月18日(土) 佐原青年会議所45周年記念式典及び祝賀会
お隣、香取市の佐原青年会議所は県内で同じB地区として活動しております。当会議所からもお祝いに18名お邪魔しました。
今後も「まちづくり」や「ひとづくり」に対する高い志を胸に、英知と勇気と情熱を持ち、これまで以上に地域の方々から必要とされる魅力ある存在になられますこと、心よりお祝い申し上げます。
2013年5月11日(土) 3ブロック【千葉・沖縄・東京】合同沖縄研修
戦争の傷跡と沖縄の歴史を、メディアでは報道されない部分も含めて生生しく見て学ぶ事が出来ました。百聞は一見にしかず。まさにそうでした。
那覇の自衛隊基地では、当時の映像と沖縄県の立体模型地図を使って自衛隊員が戦争の様子を詳しく説明してくれました。そして、現在でも戦争の傷跡として不発弾が沖縄県内で一日平均2個発見されているそうです。全ての不発弾が処理されるには想定であと80年かかるそうです。
その後、「遺骨収集体験」と言う事で、県民や兵隊が何十人も逃げ隠れて亡くなった自然洞窟(ガマ)に行きました。ここは遺骨がまだ多くあるのですが、行政ではどうすることもできず、一部のボランティアの方が発掘しているそうです。その方の指導の元、大勢で洞窟に入りスコップヤツルハシを使って掘り起こしたところ、本当に小さな人骨が数点出て来ました。人骨を発掘するという作業は人生で初めての経験でした。
そして、翌日は平和祈念公園に行き、墓碑に献花をした後に戦争資料館を見学しました。ここでは当時の映像と、様々な資料を見る事が出来ました。映像は日本唯一の地上戦という事ですさまじい物でした。また、生き残った兵隊や県民の手記があったのですが、それはまさに悲惨極まりない物でした。
正しい歴史学ぶことで、今一度「日本で生きる」ことを見つめ直すのと、千葉県がいかに平和で恵まれた環境にあるかという事が分かりました。また、この事実を仲間や後世に伝える義務があると全員が思って研修を終えました。
2013年5月7日(火) 5月第一例会「NARiTA未来予想図~ア・イ・アー・ル」を成田ビューホテルにて開催致しました。
IRに関する周囲の状況は今、急速に動きだし、いよいよ現実味を帯びてきました。今回の例会はIRについて知識を深め、地元成田の特性を生かしたIRとはなにかを議論し提案し、実現の土台が整ったときに自治体として早急に対応策を見出していけるよう認識を高めました。
2013年4月7日(日) 木更津にて会頭公式訪問が開催されました。
公益社団法人 日本青年会議所 拡大委員会 委員長の杉浦 卓君を講師とし日本及び千葉の会員の動向や、拡大成功事例などをお話しいただきました。
会員拡大とは、一人でも多くの方と、明るい豊かな社会の実現をともに目指すための運動です。皆さんの周りにいる20歳から40歳までの方なら、すべからく対象者となりますので、一度見学に来てみませんか?
2013年4月1日(月) 「東日本大震災から2年、福島の今」~私たちが今考えておかなければならないこと~
「東日本大震災から2年、福島の今」~私たちが今考えておかなければならないこと~を開催いたしました。
福島ブロック協議会より復興特別会議副会長兼会務担当議長の石田全史君にご講演をいただきました。外の人間が中のことを伝えることより、中の人間が声を大にして外に伝えてくださったことは、大変想いが込められており、我々も改めて福島のこと、そしていつ起こるかもしれない自然災害が生じたときの防災・減災を考えさせられました。
2013年3月17日(日) 「届け成田魂、今から未来へ!~大声大会inさくらの山~」
「届け成田魂、今から未来へ!~大声大会inさくらの山~」が成田市さくらの山にて行われました。多くの参加者が「成田の未来」について考え、大声で叫んだ事は、我々の「成田の未来」対する思いをより一層強いものにしました。また、多くのメディアに今回の事業が取り上げられ成田の明るい話題を提供できました。
なお、大声大会の会場でも行いました成田空港に関するアンケートは今月末まで行われます。一人でも多くの成田空港圏の住民の方の意識を把握するためにも、何卒御協力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
2013年3月13日(水) 習志野青年会議所3月例会
「減災を学ぶ」に当会より4名お邪魔させて頂きました。11日に2年の歳月が過ぎ、改めて震災について考えさせられました。有事の時には慌てず、且つ素早い判断で自分の安全、周りの安全に努められるよう、且つそういった人材を一人でも多く増やしていくことが減災の一歩だとも思います。今日学んだことを当会員に周知させていきたいと思います。
2013年3月10日(日) 知事選挙投票率向上運動
千葉ブロック協議会連携推進委員会の成田チームが、イオンモール成田・スターバックスコーヒー付近G4入口にて、知事選挙投票率向上運動ポケットティッシュ配りを行ないました。
季節柄かもしれませんが、開始早々に1000個のポケットティッシュは頒布終了。この勢いが県政に反映されますことを期待しております。知事選は3月17日となっております。
2013年3月7日(木) 福島県浪江町への警戒区域視察
社団法人浪江青年会議所さんの厚意を受けて我が成田青年会議所、日本青年会議所、関東地区千葉ブロック協議会、関東地区茨城ブロック協議会八千代青年会議所の26名は、福島県警戒区域視察に行ってきました。
警戒区域へと入る前に防護服に身を包み測定器の値はすでに振り切っているなか目に見えぬ恐怖が我々に襲ってきました。
しかし、現状という目に見える恐怖を確認出来た時なんとも言い表せない想いが胸を詰まらせるのと同時にまだまだ、何も進んでいないこの状況をなんとかしなければという強い意志にかられました。
2013年3月4日(月) 2013年度3月第一例会
2013年度3月第一例会「友達の友達は皆友達だ!!~広げようJCの輪~」が事務局隣会議室で行われました。
全国各地の青年会議所においても会員減少は避けては通れない問題となっております。当青年会議所においても会員拡大の意識を会全体の共通認識としていただくために会員拡大の必要性を青年会議所の意義を鑑みながら再確認する例会とさせていただきました。
*当青年会議所では成田を始め近隣のまちのため、また活動を通して得る自身の資質向上のため、新たに入会する方を広く募集しております。
2013年3月1日(金) 成田国際空港に関するアンケートにご協力をお願い致します
今年開港35周年を迎える成田国際空港。成田空港圏住民の成田国際空港に対する認識を把握することを目的としております。
アンケート期間平成25年3月1日~31日まで。→アンケートフォーム
2013年2月28日(木) 事業状況等報告書提出
成田青年会議所の庶務規則に則り千葉県知事へ事業状況等報告書を提出してきました。
2013年2月22日(金) 「届け成田魂、今から未来へ!~大声大会inさくらの山~」のお知らせ
成田空港を取り巻く環境が日に日に変化する中、市民皆様に成田の未来に対する熱き思いを腹の底から発してもらうべく、下記の通り大声大会が開催されます。詳しくは、こちらをクリック。
2013年2月17日(日) 公益社団法人習志野青年会議所40周年記念式典・祝賀会に10名のメンバーで参加いたしました
現役会員に市長をはじめ、市議会議員の方も在籍しており、習志野青年会議所の地域のあり方が感じさせられました。
当会議所OBにも市長をはじめ、市議会議員、県議会議員、現役会員にも県議会議員の方が在籍しております。
年代の若い一つの団体としては、力が足りないところもありますが、地域の共同体や多くの企業・そして町全体と協力し、より良い街づくりに貢献していきたいと会員一同あらためて思いました。
2013年2月4日(月) 一般社団法人成田青年会議所2013年度新年賀詞交歓会
成田ビューホテルに於いて「一般社団法人成田青年会議所2013年度新年賀詞交歓会」が盛大に開催されました。
本年の賀詞交歓会では、特別会員卓に現役会員も同じ席に着かせて頂き、例年以上に親睦を深めることが出来ました。
あらためまして、本年度も宜しくお願い申し上げます。
2013年1月28日(月) 定時総会
本年度最初の総会を午後7時30分より執り行いました。多くの会員が参加する中、諸岡理事長による初の点鐘が鳴り響きました。
この定時総会に於いて全ての議案が可決され、今年のスローガン「挑戦・成果・団結」を掲げた事業方針並びに事業計画が実施されていきます。
2013年1月18日(金) 公益社団法人日本青年会議所2013年度京都会議
去る1月17日~18日、公益社団法人日本青年会議所2013年度京都会議が行われ、当青年会議所からも22名の会員、監事で参加してまいりました。
京都会議では、日本青年会議所2013年度小幡会頭の力強い所信を聞くとともに、日本青年会議所が主催する様々なセミナーに参加し、青年会議所運動の可能性を再認識いたしました。
また、全国の青年会議所メンバーや、もちろん成田青年会議所メンバーともおおいに交流を深める事が出来、良いスタートを切ることができました。
2013年1月14日(月) 千葉ブロック賀詞交歓会
一般社団法人成田青年会議所2013年度1月第一例会「千葉ブロック協議会新年賀詞交歓会へ参加しよう」が1月14日に開催されました。
成田青年会議所からは25名参加し新年の門出のお祝いと千葉ブロック協議会に出向している仲間を応援することができました。
当日は皆さんご記憶にあるように大雪のため安全に会場に来ることができるか心配されましたが、往路と帰路共に渋滞に巻き込まれることはありましたが無事に参加していただくことができました。
総務委員会一同、皆様に心より感謝いたします。
2013年1月8日(火) 新年の挨拶
成田市役所へ新年の挨拶へと行ってきました。
2013年1月1日(火) 明けましておめでとうございます
8:00より成田国際空港第1ターミナル4Fにて新春航空安全祈願祭が行われました。

NARITA周辺のイベント情報

日本一のいも掘り広場【11/23(土・祝)】
大栄地区にある日本一のいも掘り広場において「いも掘り」が開催されます。サツマイモや野菜の収穫体験(有料)の他、農産物加工品が販売されます。また、焼きいもと温かい豚汁が無料で振る舞われます。
大栄ふるさとふれあいまつり【11/23(土・祝)】
今年も大栄ふるさとふれあいまつりが盛大に開催されます。当日は、ものまね芸や演奏会など多彩なステージイベントが行われるほか、模擬店が多数出店されます。
房総のむら 地域感謝デー【11/23(土・祝)】
地域の皆様への感謝の気持ちを込めた地域感謝デー。この日、千葉県在住・在勤の皆様は無料で入館できます。天真正伝香取神道流の演武や、マスコットキャラクター「ぼうじろー」の誕生会が開催されます。人気の体験コーナーや、とん汁などの出店もあります。
成田市産業まつり【11/16(土)・17(日)】
成田市産業まつりは、成田市の商工業・農業などを広く知ってもらおうと毎年開催されているイベントで、今年で33回目を迎えます。
成田山公園紅葉まつり【11/16(土)~12/1(日)期間中の各土・日・祝日にイベント開催】
今年も11月16日(土)から12月1日(日)に、第14回成田山公園紅葉まつりが開催されます。紅葉まつり開催日には箏や尺八、二胡の演奏会のほかお茶会が行われます。
成田山 菊花大会【10/20(日)~11/15(金)】
明治16年より続く、今年で130回目を数える伝統行事です。成田山菊花会のご奉納による盆栽や懸崖、鉢物などの多種多様な菊花を約1ヶ月間展示します。
宗吾霊堂 菊花大会【10/20(日)~11/25(月)】
宗吾様を祀る古刹 宗吾霊堂の菊花大会では、切花や盆栽などの作品が展示・審査されます。
房総のむら ふるさとまつり【11/3(日・祝)】
毎年恒例の餅まき大会や祇園囃子など、バラエティー豊かなイベントが開催されます。ふるさとまつり当日は、入場が無料となります。
芝山はにわ祭【11/10(日)】
はにわの里 芝山町で、『はにわ祭』が開催されます。
成田山公園紅葉まつり【11/16(土)~12/1(日)期間中の各土・日・祝日にイベント開催】
今年も11月16日(土)から12月1日(日)に、第14回成田山公園紅葉まつりが開催されます。紅葉まつり開催日には箏や尺八、二胡の演奏会のほかお茶会が行われます。
滑河観音 木まち【11/18(月)】
今年も滑河観音で木まちが行われます。大護摩修行やお稚児の練供養が行われます。
成田市産業まつり【11/16(土)・17(日)】
成田市産業まつりは、成田市の商工業・農業などを広く知ってもらおうと毎年開催されているイベントで、今年で33回目を迎えます。
やさしい航空のはなし 航空物流のおはなし【11/24(日)13時~】
航空輸送における日本最大の貿易港である成田空港の役割や、航空貨物の現状と将来の展望などを解説する講演会です。
成田弦まつり【10/26(土)・27(日)】
成田の秋のイベントとして知られる成田弦まつりが10月26日・27日の両日開催されます。三味線を中心とした弦楽器のライブ演奏が行われるほか、門前成田寄席や成田のをどりなど、様々なイベントが開催されます。
雅楽演奏会【10/20(日)】
成田山雅楽部の年に一度の定期演奏会です。1,300年以上も前から形を変えることなく、今日まで大切に受け継がれてきた伝統芸能・雅楽をご堪能ください。
2013 NARITA花火大会 in 印旛沼【10/12(土)】
今年で8回目となる2013 NARITA花火大会 in 印旛沼が10月12日(土)19時より開催されます。今年は8,000発の花火が打ち上げられる予定です。
房総座 「柳家喬之助 落語会」【10/6(日)】
房総のむらで、江戸情緒あふれる落語会をお楽しみください。房総のむらでの喬之助師匠の落語会は、初開催です。
開運厄除柴灯大護摩供・護摩木祈願・火渡り修行【9/22(日)】
開運厄除柴灯大護摩供・護摩木祈願・火渡り修行が執り行われます。 迫力ある修行の様子を目の当たりにして、その雰囲気を直接体験してみてください。
市川團十郎展【9/1(日)~9/28(土)】
平成25年2月に急逝された第十二代市川團十郎丈を偲んで、市川團十郎展を開催いたします。成田山新勝寺所蔵のゆかりの品々を通して、歴代團十郎との深い縁を是非ともご鑑賞ください。
千葉県立房総のむら 稲穂まつり【9/21(土)・22(日)】
今年も“むら”は豊作です!この時期ならではの、秋の実りを楽しむ演目が盛りだくさんです。餅つきの実演販売、イネの品種展示解説など、お米にこだわった出し物が用意されています。
成田山書道美術館「革新の書人 河東碧梧桐展」【9/7(土)~10/20(日)】
河東碧梧桐は、正岡子規に俳句を学び、高浜虚子とともに子規門の双璧として知られていました。子規没後、新傾向俳句運動に邁進し、定型や季題にとらわれない斬新な誹風で当時の俳壇に大きな影響を与えました。俳句のみならず、中国の書を研究。その書もまた強い個性を持つものとして知られています。独創的作家の一人、河東碧梧桐の書の魅力を感じてみてはいかがでしょうか。
空の日フェスティバル【9/7(土)~22(日)】
9月20日は空の日です。空の日にちなんで9/7~9/22の間、成田国際空港や航空科学博物館などでは空の日フェスティバルが行われます。
御待夜祭【9/7(土)・8(日)】
義民佐倉宗吾様の霊を慰めるために行われるお祭りで、屋台の曳き廻し、弓道・剣道大会、カラオケ大会等が行われ、沢山の露店が境内を埋めつくし例年多数の人出で賑わいます。
成田ふるさとまつり【8/24(土)・25(日)】
毎年恒例の成田ふるさとまつりが今年も盛大に開催されます。24・25日の両日、成田ニュータウン ボンベルタ前が400mにわたって封鎖されます。そこには、各自治会や町内会が出店する飲食などのテナントがずらりと並びます。
成田山みたま祭り盆踊り大会【8/23(金)・24(土)】
毎年恒例の成田山みたま祭り盆踊り大会が今年も盛大に開催されます。23日には、戦没者慰霊と新盆精霊、先祖供養の法要が成田山の僧侶により厳修され、そのあと盆踊りが行われます。
下総ふるさとふれあい納涼まつり【8/16(金)】
今年で27回目となる下総ふるさとふれあい納涼まつりが8/16日(金)16時より下総運動公園にて開催されます。当日は、戦隊ヒーローショーや豪華景品が当たる大抽選会が行われます。
千葉県立房総のむら<むらの縁日・夕涼み>【8/10(土)・11(日)】
染め紙のうちわ作り、風鈴の絵付けなどの体験演目の他、怖ーい昔語り、射的や金魚すくい、打ち上げ花火等の盛り沢山の特別プログラムをお楽しみいただけます。浴衣・甚平着用の方は入場無料です。
滑河観音四万八千日【8/9(金)】
8月9日、この日にお参りすると1日で四万八千日分お参りしたのと同じだけのご利益があるとされ、境内は善男善女で溢れます。当日は、朝9時頃から22時頃までほおずき市と新盆・流盆のお札授与が、20時からは大護摩修行が行われます。また参道には露店も出店され、大きな賑わいを見せます。
航空科学博物館<企画展「パンナム」>【8/1(木)~10/27(日)】
かつて圧倒的なブランド力で世界の空に君臨したパンアメリカン航空。収蔵品の中から関連資料が紹介されます。
航空科学博物館<第7回航空寄席>【7/14(日)13時~】
落語家の三遊亭遊雀さん、柳家三之助さんのお二人による、共通の趣味である航空トークと古典落語が楽しめる航空寄席が開催されます。伊藤夢葉さんによるマジックもご覧いただけます。
千葉県立房総のむら<第37回千葉県移動美術館>【7/6(土)~7/21(日)】
千葉県立美術館で収蔵している国内外の優れた美術品が展示されます。7/14(日)は、色鉛筆などで絵を描いて、オリジナル缶バッチを作るワークショップが開催されます。
成田山書道美術館 展示会<千葉県美術展覧会(県展)2013千葉県美術会代表作家展 IN 成田>【6/22(土)~7/21(日)】
千葉県のみならず全国的な活動をされている千葉県美術会役員の皆様の作品が展示されます。房総の温暖な土壌に育まれた芸術の世界をどうぞお楽しみください。
埴生神社夏祭り【7/13(土)・14(日)】
三ノ宮様として親しまれている埴生神社の祭礼です。埴生神社夏祭りにあわせて朝顔・ほおづき市が開催されます。
平成25年成田うなぎ祭り【7/12(金)~8/18(日)】
“うなぎのぼりの街 成田”をPRするために始まった『成田うなぎ祭り』。今年で9回目を迎えます。期間中に参加店でのお食事、お買い物の際に1,000円ごとにスタンプを1個押印します。スタンプは、1店舗につき2個押印することができます。2店舗以上を巡って、スタンプを3個集めると豪華景品が当たる抽選会にご応募いただけます。
東日本大震災被災地復興祈願 響け とどけ 成田の祈り 震災に勝つ 成田祇園祭 【7/5(金)・6(土)・7(日)】
成田の夏の風物詩、『成田祇園祭』が今年も盛大に開催されます。成田祇園祭は、約300年の歴史をもつ成田の伝統的な祭りです。山車・屋台が全て集まる総踊りや総引きは必見です!
千葉県立房総のむらイベント<房総座>【6/9(日)11時~、13時30分~】
柳家三三さんの落語会。現在は漫画「どうらく息子」(ビックコミック)の落語監修を担当するなど、人気実力ともに大注目の若手真打のお一人です。
千葉県立房総のむらイベント<おもしろ講座>【6/9(日)11時~、13時30分~】
大道芸の技を実際に体験する講座です。江戸の庶民文化にふれて、大道芸の妙技もお楽しみいただけます。
航空科学博物館イベント<やさしい航空の話 航空無線の楽しみ>【6/23(日)13時~】
航空機を安全に運航するため、空港へ離着陸、海上等航空路における飛行など、様々な分野に利用されている無線について、わかりやすく説明されます。
航空科学博物館イベント<鳥の飛行>【6/1(土)~7/28(日)】
身近な鳥の飛行に隠された様々な工夫を紹介し、一般の方にも鳥の飛行への興味をもっていただき、自然界にも存在する航空科学について理解を深めていただこうという企画展が開催されます。
弘法大師・興教大師御誕生【6/8(土)~6/15(土)】
真言宗開祖の弘法大師、中興の祖である興教大師の御誕生を祝って毎年行われている行事です。
酒フェスティバル in NARITA 2013【5/26(日)】
成田山表参道 市営第2駐車場(薬師堂前駐車場)にて成田市内と近隣の酒蔵の日本酒を飲み比べて楽しんでいただくイベントが開催されます。
開運厄除 柴灯大護摩供 護摩木祈願・火渡り修行【5/26(日)】
成田山にて、開運厄除柴灯大護摩供が厳かに執り行われます。お願い事を書いた護摩木を道場中央に設けた護摩壇の炉に投じて、所願成就を祈念いたします。
東日本大震災復興支援 第8回 宗吾霊堂紫陽花まつり【6/9(日)~6/30(日)】
第8回目となる宗吾霊堂紫陽花まつりが今年も開催されます。宗吾霊堂には7,000株ものさまざまな種類の紫陽花が植えられており、参拝客を迎えてくれます。
第2回成田エアポート ツーデーマーチ【5/25日(土)・5/26(日)】
若葉が茂る初夏の成田路を存分にお楽しみいただこうと、2日間にわたり開催されるウォーキングイベントです。。
◆東日本大震災復興祈願◆奉納梅若 成田山薪能【5/18(土)】
今年36回目を迎える奉納梅若成田山薪能。重要文化財の光明堂前の特設舞台において執り行われます。
◆東日本大震災復興支援◆成田山平和大塔まつり奉納総踊り【5/11(土)】
成田山平和大塔は、弘法大師1150年御遠忌にあたる昭和59年4月、世界平和と万民の幸福を祈願して建立されました。翌年平和大塔落慶を記念して踊りを奉納したのがこの祭りの始まりです。当日は旧成田町7町の女人講を始めとした約1,000人に及ぶ女性たちが踊りを奉納します。
航空科学博物館 「ゴールデンウィークイベント」
ゴールデンウィーク期間中、親子で楽しめるイベントが開催されます。5/3(祝・金)には飛行機のエンジン音にも負けない迫力ある和太鼓の演奏会が開催されます。5/4(祝・土)には、マジックショー!プロの大道芸人がお贈りする楽しいショーを飛行機に囲まれながらご覧いただけます。
房総のむら 春のまつり【5/3(祝・金)~5/5(祝・日)】
「あそびと暮らし」がテーマの体験型博物館!房総のむらで春のまつりが開催されます。
収蔵優品展―江戸の書―【5/3(祝・金)~6/16(日)】
戸時代から現代までの日本の書を中心とした、成田山書道美術館所蔵コレクションの優品を展示します。中国の儒教を背景にした、いわゆる唐様と呼ばれる独特の表現によって磨き上げられた、京都や江戸で活躍した東西の文人たちによる江戸時代の後半期を中心にした書が特集されています。
公津みらいまつりイベント【5/5(祝・日)(雨天は6日(振休・月)に順延)】
京成公津の杜駅から徒歩10分の公津の杜公園にて、1日を通して子供達と一緒にお楽しみいただける様々なアトラクションが用意されています。
成田空港飛来機展【4/2(火)~5/26(日)】
毎年恒例の企画展示です。2012年度1年間に成田空港に飛来した航空機の中から特別な塗装のものや初飛来のものなど興味深いものを写真や模型でご紹介します。
不動の大井戸茶会【4/14(日)~29(月・祝)】各土・日・祝日
なごみの米屋總本店 お不動様旧跡庭園にて(雨天時は總本店内2階 成田生涯学習市民ギャラリー)、お茶会が開催されます。お茶会参加者には、“不動の大井戸”から汲み上げられた「大井戸の名水」のプレゼントがあります。
成田山花まつり【4/1(月)~8(月)】
お釈迦さまのお誕生をお祝いして花まつりが行われます。
房総のむら さくらまつり【4/6(土)・7(日)】
江戸太神楽の大道芸など大人から子供まで楽しめるイベントが開催されます。満開の桜の下で楽しいひとときをお楽しみいただけます。
成田太鼓祭【4/13(土)・14(日)】
春の一大イベント“成田太鼓祭”が今年も盛大に開催されます。2日間のメインイベントは、700名に及ぶ出演者が一斉に太鼓を打ち鳴らす『千願華太鼓』、かがり火に照らされた幽玄な雰囲気の中演奏が行われる『成田山千年夜舞台』、愉快な踊りや太鼓の演奏で参道を練り歩く『太鼓パレード』です。
おどり花見【4/3(水)】
千葉県無形民俗文化財に指定されている「おどり花見」が、7時より行われます。郷部にある埴生神社から始まり16の神仏を参拝し、踊りを奉納します。
房総のむら トピックス展「神の依り代・梵天~房総の出羽三山信仰~」【3/9(土)~6/19(日)】
出羽三山信仰に欠かせない神の依り代であり、地域ごとに様々なヴァリエーションがある梵天房総の出羽三山信仰とともに紹介する展示会です。

空港圏情報発信ポータルサイト
暮らしの情報
ご当地キャラ出没情報
気象・災害情報
ご当地ロケ情報

JC成田の取り組み

  • 成田国際空港に関するアンケートにご協力をお願い致します。このバナークリックしてアンケートフォームをダウンロードし、記入後、
0476-23-0123にFAX送信して下さい。アンケート期間平成25年3月1日~31日まで
  • 未来まちづくり構想 ハッピータウン構想

お知らせ

  • 2014 NARITA 少年の翼 チームリーダー募集中
  • 文化の日COOL JAPAN in NARITA AIRPORT 迫力満点の飛行機やターミナルを背景に、成田空港でコスプレ撮影しませんか?
  • 野田市突風被害災害支援募金
  • 2013 NARITA少年の翼活動ブログ
  • NOTHING BUT NETSキャンペーン
  • わんぱく相撲成田場所
  • 2013NARITA少年の翼 団員募集は締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。
  • e-みらせん
  • 2013年度グローバルリーダー育成塾
  • 新入会員募集のお知らせ。成田青年会議所では、新入会員を募集しています
  • 届け成田魂、今から未来へ!~大声大会inさくらの山~たくさんのご参加ありがとうございました!

2013年度行動規範

新しいことや難しいことに果敢に挑戦しよう 成果を意識し、その達成のために全力を尽くそう お互いを尊重し合い、組織として団結しよう

2013年度活動方針

・青少年が成長し、地域愛を育む機会の創造・少年の翼事業の新たなスキームの構築・わんぱく相撲の継続的運営ための仕組みの構築・成田国際空港の機能や利便性の向上を高めるための民意高揚の活動・成田国際空港を有効に活用したまちづくりのための民意高揚の活動・NARITA空港圏青年交流会の継続的な発展への寄与・新法人の体制と財政の基盤強化・活動の記録と情報発信力の強化・会員拡大意識の醸成と会員拡大の仕組みの構築・会員の絆の強化と組織としての一体感の形成