事業報告Annual Report

HOME > 事業報告

2018年度 日本JCじゃがいもゴルフ第47回東日本地区大会in成田<2018.03.30>

3月22日 福岡 プラザホテル天神にて

2018年度 日本JCじゃがいもゴルフ第47回東日本地区大会in成田

の上程があり満場一致にて可決されました。

また懇親会ではPRを行なってきました。

なお大会は6月25日レイクウッド総成カントリークラブで行います。

 

 

 

ワークライフバランスの充実を!市長みずから「イクボス宣言」<2018.03.30>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月26日(月)、成田市役所で、成田市イクボス宣言式がおこなわれました。

「イクボス」とは、職場で働くスタッフのワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の両立)を考え、環境を整備するとともに、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司・経営者・管理職のこと。

働き方改革が叫ばれるなか、成田青年会議所からの提案を受けていただき、市長自ら市役所の職場環境整備を推進する「イクボス宣言」が、ありました。小泉一成成田市長は、「すべての職員が気持ちよく、やりがいをもって働くことのできる職場環境の整備に取り組んでいきたい」と決意をいただきました。

イクボス宣言

私は、成田市役所を男女ともに働きやすく、働きがいのある職場とするため、ワーク・ライフ・バランスと女性活躍の更なる推進を図れるよう、自らも仕事と私生活を楽しむ「イクボス」となることを宣言し、次に掲げる事項について全力で取り組んでいきます。

1.育児や介護、地域活動等を担っている職員が、仕事と家庭生活を両立できるよう応援し、すべての職員が安心して責任と誇りをもって活躍できる職場環境づくりに取り組みます。

2.自らワーク・ライフ・バランスの実践者として仕事と私生活を両立し、組織の意識改革を促していきます。

3.自らコスト意識をもった効率的な業務運営を努めるとともに、更なる業務改善に取り組み、時間外勤務の縮減と休暇の取得促進を目指します。

4.将来にわたって活力があり、職員が働きやすさと働きがいを感じられる職場となるよう、「イクボス」の普及と育成に取り組みます。

2018年度3月第一例会 結婚に関するちょっと素敵な数字のお話会 ~「婚活」から」「婚学」へ最近の‘‘しあわせな結婚”教えます~<2018.03.21>

本日、一般社団法人成田青年会議所 2018年度3月第一例会

結婚に関するちょっと素敵な数字のお話会

~「婚活」から」「婚学」へ最近の‘‘しあわせな結婚”教えます~

スカイタウンにて開催されました。

講師の天野様より結婚の現状について

理想を求めすぎない。話し合える相手を探そうなど

楽しく知ることができた講演会でした。

 

少年の翼:団員保護者向け事前説明会<2018.03.14>

「2018 NARITA少年の翼」の団員保護者事前説明会を3月18日(日)に二部制にて行います。
第一部は10:00〜12:00、第二部は13:30〜15:30で行います。
会場は成田市中央公民館です。
少年の翼への応募をお考えの方はどなたでも参加できます。
当日参加も可能ですので興味のある方はぜひ足をお運びください。

少年の翼の詳細はこちらをご覧ください。

MJCアンサンブルがウィーンでの招待講演<2018.03.12>

東日本大震災から7年目となる3月11日を迎えました。
成田青年会議所メンバー一同、この震災により犠牲となられた全ての方々のご冥福をお祈りいたします。
先日、友好JCであります一般社団法人原町青年会議所が所在する福島県南相馬市の子供たちが所属するMJCアンサンブルがウィーンでの招待講演へ旅立つ際に成田空港にて演奏会を行ってくれましたのでご報告させていただきます。