事業報告Annual Report

HOME > 事業報告

2019年度6月第一例会「Nightseeing in NRT~螢~」を開催いたしました。<2019.06.07>

2019年6月3日に一般社団法人成田青年会議所2019年度6月第一例会「Nightseeing in NRT~螢~」を開催いたしました。

内容としては、成田市内でホタル観賞、迫力のある夜間の飛行機の離発着を見学する体験ツアーを行いました。

また、当日は外国人の方にもご参加いただき、会員・参加者一同、心に残る良い例会となりました。

 

まず、ホタルの観察については、成田市内でたくさんのゲンジボタルを見ることができました。

現地のガイドによると、今までの中で一番多くみられたとのことで、天気にも、ホタルにも恵まれた良い日となりました。季節を感じることのできるNARITAの観光資源を存分に体感でき、自然を活用した観光を楽しむことができました。

 

さくらの山公園から見た夜間の成田空港は、昼間とは全く違う迫力があり、滑走路や空港のライトアップも非常に美しいものでした。見学する時間を変えるだけで、体験できる内容が大きく変わったように思いました。
ナイトタイムエコノミーは観光立国を進めていく上で、欠かせないものだと改めて感じることができました。

 

しかし、NARITAには今回のような体験型の夜間観光は非常に少ない状況です。関係機関が連携し、様々な観光資源を再発見し、活用していく必要があると改めて考えることができました。