事業報告

HOME > 事業報告

5月第二例会「わんぱく相撲 成田場所」<2017.05.27>

5月27日(土)
成田市中台運動公園 相撲場にて
第8回わんぱく相撲 成田場所を開催いたしました。

ご来賓として小泉市長、関川教育長のご臨席の中、今回のわんぱく相撲ですが、運動会や授業参観など学校行事が多く重なり、60名程の参加となってしまいました。しかし、子供たちの相撲に取り組む姿は今年も変わらず、とても真剣で気合が入っていて、会場にいた大人たちもその気迫に負けないくらいに気合の入った応援で会場がとても盛り上がりました。
取組が終わった子供たちが勝った喜び、負けた悔しさで涙を流す場面が多く見られその姿にとても感動いたしました。
相撲を通じて礼儀作法や友情、勝ち負け(喜び、悔しさ)を学ぶ機会になり、大相撲5月場所に負けない熱戦が繰り広げられました。

6年生 赤地良介君、5年生 中田李空君、4年生 吉原聖君が成田の代表として
6月25日(日)に市原で開催されます、わんぱく相撲千葉ブロック大会の出場が決まりました。
県大会も頑張って闘ってきますので宜しくお願いいたします。

 

また、今回のわんぱく相撲では相撲とともに公益社団法人日本青年会議所が事業を展開しております「smile by water 」について公益社団法人日本青年会議所UN関係委員会に出向している池田光徹君がプロジェクターを使用し、水の大切さや世界できれいな水にありつけずに困っている人が、この世界中には大勢いる現実を相撲に参加した子供たちにわかりやすく教えていただきました。
その説明を聞いた子供たちが自ら募金してくれる場面も見られ、そのことについてもとても感動しました。