事業報告

HOME > 事業報告

第25回わんぱく相撲千葉ブロック大会 ご報告<2017.06.25>

本日、市原市ゼットエー武道館・相撲場にて第25回わんぱく相撲千葉ブロック大会が開催されました。

この大会は、7月30日(日)に両国国技館で開催される全国大会わんぱく相撲の予選を兼ねていて参加チーム全8チームのうち上位3チームまでが全国大会の切符を手にすることができます。

大会の様子ですが、どのチームも各地区から勝ち進んできた強者が集まっただけのこともあり、試合前の練習から子供たちの勝ちにかける情熱がすごく伝わってきました。

試合では、団体戦ということもあり、チームで1つにまとまり勝ちに向かって互いを励まし全力で相撲に取り組む、地区大会個人戦とは違う協力する場面が見られてとても良い経験ができました。

中には、勝った時の喜びや負けた時の悔しさを抑えきれずに試合直後に泣いている子供が何人も見られ勝ちに対する意識の大きさがとても伝わってきました。

また、団体戦ということもあり1人だけが強くても勝てない現実を知り、チームのバランスの大切さを深々と感じさせられました。

 

大会結果ですが、成田チームは5勝2敗で市川チーム、柏チームに続き3位入賞となり、全国大会の切符を見事手にすることができました。

最後となりますが、全国大会まで残り1ヵ月となり、子供たちはさらに稽古を積んで勝利に向けて頑張っていきますので、

これからも子供たちのご声援をお願いいたします。

以上わんぱく相撲千葉ブロック大会のご報告となります。